もどる

 埼玉県では市街地でも見ることができる鳥である。
 さいたま市内の交通量が多い道路でも、街路樹にいたりするから驚かされる。
 身近さがこの鳥の良いところだ。

シジュウカラ


 じっくり見ると深みのある体色である。
 色使いはシックな身なりだが、けっして地味ではない。
 

撮影:埼玉県久喜市・菖蒲公園(平成23年12月)

 平地でも良く見かけるシジュウカラ
 バードウォッチングを始めた頃のアイドルであった。
 小鳥っぽい小鳥であるのが良いと思う。

bunbuku
bunbuku

(公開:2012.2.6)

ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

 最後になんか不思議なポーズのシジュウカラ
 足と足の間にあるはずの黒い縦のラインが、両足より向こう側に見える。
 お尻と足の位置がずれているみたい。
 回転できる腰の可動域が大きいということなんだろうけど、なんか不思議。
 フクロウ類の首が後ろにまで回るみたいに、細い枝の上で足を固定させたまま、四方を見渡せる体のつくりなんだろうなと思う。

 でもやっぱり不思議・・・。 

bunbuku
inserted by FC2 system