もどる

ハシブトガラス2


撮影:栃木県真岡市・井頭公園(平成23年12月)

 ハシブトガラスがすぐそばまで寄ってきてくれた。
 こんな距離で撮影する機会はありそうでなかなかない。
 場所は栃木県真岡市の井頭公園
 

 どアップで見ると意外とキュート。
 たぶん人気はないだろうけど。

 さて、カラスといえば頭が良く、人の暮らしと密接に結びついた習性が有名だ。
 特に公園に暮らすカラスといえば・・・・。

bunbuku
ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

 そう。
 ゴミをあさるばかりか、人のおやつを盗んだりするのが公園ガラス。
 ここのカラスも例外ではない。
 別に同情はしないが、基本的にはカラスは悪役キャラである。
 

bunbuku

 人が休んでいると近くの木の上からその様子を観察している。
 上の写真は人をじっと観察中のハシブトガラス。当然、僕のこともチェック済みのはず。
 そのハシブトガラスをじっくり観察しているのが僕というわけだ。
 
 互いにこっそり、のぞきあう仲。
 ・・・・といっても、ハシブト君は僕のおやつが気になるだけなのだろうけど。
 僕はこの時おやつを持っていたか・・・・なんて教えるわけがない。
 
 

bunbuku
inserted by FC2 system