mao関東近場リポート

やんばるシリーズでお馴染みの
mao
今回は北関東近場リポートだよ
久々のウシガエル君登場だ!

釣れたぞ、ウシガエル

もどる

 無尾目アカガエル科  大きさ 110cm〜185cm  分布 北海道、本州〜九州、徳之島、沖縄、石垣島
 原産地 北米東部 
外来種 特定外来指定生物
 1918年に食用としてアメリカから移入し、養殖したものが、逃げて全国に広がった。ショクヨウガエルとも呼ばれる。鳴き声が、ブゥオーンブゥオーン、とウシに似ていることからウシガエルという名前がついた。日本ではもっとも大きなカエルで、他のカエルや昆虫だけでなく、ネズミや小鳥などを食べることもある。繁殖期は5月〜9月で、6000〜4万個の卵を産む。
 繁殖力が強く、日本固有の生物の生息を脅かすため、2006年第二次指定により、
特定外来指定生物となった。現在、特別な許可がなければ、飼育や繁殖、また飼育していたものを放すなどの行為は禁じられている。
bunbuku
bunbuku
 ゆっくりリールを巻いてウシガエルを引き寄せる。
 橋の上に引き揚げるのがけっこうたいへんだ。
 ふつーに重い。

写真・文 mao

(公開:2009.12.15)

 この日はらいぎょが全く釣れなかったので、しかたなくウシガエル三匹ほど釣ってひきあげた。
 ・・・・こういう日もある。
bunbuku

撮影:埼玉県久喜市(平成20年4月)

ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです
 釣れたのは良いけど、おもいっきりルアーに食いついてて、はずすのに相当苦労した。
 ウシガエルをこれほど間近で見たのは初めてだったかも・・・?
 普段は警戒心が強くてなかなか近づけない。
 友達とらいぎょを釣ろうとして橋の上からルアーをたらす。
 なかなか食いつかないから標的を変えて、浮き草の上で休んでいるウシガエルを狙う。
 そっと目の前にルアーをたらすと、その瞬間にパクっと食いついてきた。

 
inserted by FC2 system