ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

ナガレタゴガエル1越冬編

うほほーーーい  すごーーーい!!


でも・・・・・・・・たまごがなーーーーい!


・・・・・・・・・・・・もう一度出直しだ。げろげろっ。

もどる

ナガレタゴガエル 2008春C・もっと集結編


 カエル目アカガエル科  大きさ 38mm〜60mm 分布 近畿・中部・関東・北陸
 渓流のある森林で生活。非繁殖期は、森林で過ごし、秋になると渓流に入り、そのまま冬を越す。繁殖期は2月〜4月で、流れの少ない淵に集まってくる。特徴的なのは、繁殖期に皮膚がたるむこと。越冬と繁殖期を長く水の中で過ごすために適応したと見られる。生息がなかなか確認されないため、生態はまだなぞに包まれている。新たな生息地もまだ今後発見されていくと思われる。
ウォッチングのコツ・・・生息地を特定することはなかなか難しいが、生息地ではけっこうな数が見つかるはずだ。オスは冬に渓流に入って繁殖期の春まで過ごすが、ウォッチングするならば産卵期直前の2月から3月が良いだろう。石の下や流れの緩やかな深い淵などで丁寧に探してみよう。

 うほーーー! いっぱーーーい♪
 

撮影 : 東京都(平成20年3月8日)

もーーー数えらんない!!

 あれからさらに1週間・・・・。
 深場に集まったナガレタゴガエルは卵を産んでいるか?。
 かなりドキドキのナガレタゴガエル4度目の調査だ。
 前回たくさんいたよどみをのぞいてみると・・・・・。

 げろげろっ。
 
ナガレタゴガエル、いっぱーーーい!

ナガレタゴガエル2覚醒編

ナガレタゴガエル3集結編

ナガレタゴガエル4もっと集結編

(2008.4.13公開)

inserted by FC2 system