ナガレタゴガエル4もっと集結編

もどる

ナガレタゴガエル 2008春B・集結編


bunbuku
 カエル目アカガエル科  大きさ 38mm〜60mm 分布 近畿・中部・関東・北陸
 渓流のある森林で生活。非繁殖期は、森林で過ごし、秋になると渓流に入り、そのまま冬を越す。繁殖期は2月〜4月で、流れの少ない淵に集まってくる。特徴的なのは、繁殖期に皮膚がたるむこと。越冬と繁殖期を長く水の中で過ごすために適応したと見られる。生息がなかなか確認されないため、生態はまだなぞに包まれている。新たな生息地もまだ今後発見されていくと思われる。
ウォッチングのコツ・・・生息地を特定することはなかなか難しいが、生息地ではけっこうな数が見つかるはずだ。オスは冬に渓流に入って繁殖期の春まで過ごすが、ウォッチングするならば産卵期直前の2月から3月が良いだろう。石の下や流れの緩やかな深い淵などで丁寧に探してみよう。
bunbuku
bunbuku
bunbuku
bunbuku

 じゃかじゃか集まっているが、抱接状態のカエルは見つからない。
 上の写真では真ん中右側に固まっている2匹が写っているが、抱接とまではいかない。
 ということは、産卵はまだということだ。


 ところで、冬の渓流に素手を突っ込んでの水中撮影はけっこう厳しい。
 手がびりびり痛くなり、しびれてくる。
 おまけに川に落ちてしまうし・・・・・。(ぽんぽこのブログ参照)

 うぉーーー!こっちにもいっぱい♪
 

撮影 : 東京都(平成20年3月2日)

 ナガレタゴガエルの3度目の調査だ。もちろん前回、前々回と同じ沢。
 ナガレタゴガエルの観察を決めたとき、「産卵は2月末」と勝手に予想していた。僕の勘が当たっていれば、もうそろそろ深場に集まっているはずだ。
 まずは渓流のよどみをさっと見ながら上流を目指す。しかし、沢の脇の林道からはなかなか見つけられない。よどみの中に入るしかないのであるが、それは想定内。この日はしっかりウェーダー(胴長靴)を履き、水中のぞきメガネ水中カメラを装備した僕だった。
 はたして団子状態のナガレタゴガエルは見られるか? 大粒の卵は産まれているか?
 目ぼしを付けたよどみにさっそくアタックしてみると・・・・・。

(2008.4.13公開)

ナガレタゴガエル1越冬編

ナガレタゴガエル2覚醒編

ナガレタゴガエル3集結編

 最後に何とかそれらしく3匹が抱接している場面に出くわした。
 産卵の雰囲気はないが、来週あたりがチャンスか。次回はぜったい川に落ちないと心に誓う。

 ウェーダーの中に水が入っておしりがびしょびしょだったけど、来るべき産卵シーンに思いをめぐらせば、冷たさなんてすっかり忘れてしまう僕なのであった。
 

ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです
 深場にいきなりナガレタゴガエル発見。水中カメラで撮影だ。
 周辺をよーーーく探してみる。
 れ・・・。れれれ、なんかたくさんいるみたい!

 じゃーーーん!
 ナガレタゴガエルがたくさんだ!!
 ちょっと深くて遠いけど、産卵のためにたくさん集まっているのだ。

inserted by FC2 system