maoやんばるシリーズ10弾!

両生・爬虫類以外でも
固有種いっぱいいるのが
南西諸島
の魅力!

今回は
南西諸島でしか見られない
カタツムリ登場だ!!

オキナワヤマタカマイマイ
撮影:平成20年4月4日 やんばるの森 比地大滝
bunbuku
もどる
 前日に雨が降っていたため、森の中は湿っていた。

 川沿いをフェンスにそって歩いて行く。
 すると数メートル先のフェンスの上に何かが乗っているのが見えた。
 一瞬でカタツムリ系だと気付いた。

 上の写真は別個体。
 色の変異が多く、てっぺんの色がちょっと違う。

 この個体も1、2枚しか写さなかった。
 事前に勉強していたアオミオカタニシだったら、あと20枚くらい写真を撮っていただろう
 きれいな模様で本州では見ない種類だと思ったので2、3枚ほど撮影しといた。
 でもこの時はキノボリトカゲを探すのに夢中で、この貴重なカタツムリをてきとーにあしらってしまった。

 このカタツムリがオキナワヤマタカマイマイであり、絶滅危惧種だと気付いたのはずいぶんあとになってからだった.。
 沖縄県レッドデータブック絶滅危惧U類環境省レッドデータブックでも絶滅危惧U類となっている。
bunbuku
ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

写真・文 mao

mao in やんばるI

inserted by FC2 system