本州で虫の王様といえばカブムシト。 
 沖縄ではこのタイワンカブトだ!


 沖縄に本種が生息していることは知っていたが、まさか四月の頭に見れるとは思わなかった。

 よく見ると、体中ダニだらけ・・・。


 四月の沖縄
 南国とはいえ、まさかカブトムシの仲間が見れるとは思いもしなかった。
 越冬した個体なのだろうか。

 次はクワガタの見れる時期に行きたい!

 改めて写真を見ると、意外とでかい!
 この個体は駐車場の外灯の下で土に潜っていた。
 夜、飛んできたのか?

かたちはコカブトに似てるけど、タイワンカブトの方がはるかに大きかった。
でも、本州でよく見るカブトムシよりはずっと小さい。


写真・文 mao

bunbuku
bunbuku

撮影:沖縄県やんばる(平成20年4月5日)

maoのやんばるシリーズ14弾!

南西諸島
昆虫面白い種たくさんいるよ
4月初旬探検だったので、種類は少なかったけど、
一度は見てみたかった
タイワンカブトに会えたよ!

bunbuku
ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

mao in やんばるM 
        〜 タイワンカブト 〜

もどる
inserted by FC2 system