シンジュサン

bunbuku
bunbuku
bunbuku
ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

(公開:2009.10.31)

もどる

平成21年8月22日 千葉県君津市

 前回のスズムシを見つけたコンビニから、さらに山に入って良さそうな外灯を見つける。
 灯りが届かない大きな木の看板で、見慣れぬ大きなガを見つけた。

 シンジュサンだ!

 ヤママユガの仲間。
 シンジュとは、神樹(ニワウルシの別名)のこと。ニワウルシを食草とすることからついた名らしい。

 わりと嫌われ者のガであるが、じっくり観察すると意外と美しいことに気づいたりする。
 このシンジュサンも、大きなだけではなく、渋くてかっこよいガだと思う。

 翅も立派だが、体もかなり立派。
 翅の真ん中に写っている三日月模様が特徴的。4枚の翅にそれぞれ1個ずつ、計4個ある。

 大きなガ。
 北関東ではほとんど見たことがない。
 容姿からも南方系の昆虫かと思っていたが、日本全国に生息するらしい。

inserted by FC2 system