mao in やんばるJ

maoやんばるシリーズ11弾!

まだまだ続くやんばるシリーズ
今回は
昆虫固有種
リュウキュウアサギマダラ
やんばるには素敵なチョウいっぱい!!
南国っぽいね

 リュウキュウヤマガメを探しながら沢沿いを歩いていると、1匹のリュウキュウアサギマダラがふわふわと飛んできて、目の前の葉っぱにとまった。

 写真を撮ろうと思ってカメラを向けると、きれいな羽の右側が欠けていることに気づいた。
 何かに襲われたんだろう。お気の毒だが、それでも懸命に生きてるんだな。

 アサギマダラと名がつくが、リュウキュウアサギマダラリュウキュウアサギマダラ属となり、属も違うそうだ。日本では南西諸島でしか見られない。


 なかなかきれーな色したリュウキュウアサギマダラ
 次はもっときれーな、コノハチョウをみてみたい。
ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

(公開:09.12.10)

リュウキュウアサギマダラ

もどる

bunbuku

写真・文 mao

inserted by FC2 system