もどる

 しゃかしゃかとよく鳴くからナキイナゴ。オスが黄色く、メスは淡い褐色。下の写真ではそれがわかりやすい。言うまでもなく、上がオス(20mm前後)で、下がメス(27〜30mm)だ。一見地味に見えるが、シンプルで上品な雰囲気がなかなか良い。
 発生時期は地域差があるだろうが、栃木では7月から成虫が見られる。

 普通種ということだが、なかなかシャッターチャンスがない。人が近づくとよく飛んで、けっこうすばやいのだ。写真はちょうど重なっていたから、かなり近くに寄ることができた。飛ぶには重そうだもんね。


ナキイナゴ

栃木県の昆虫シリーズ

ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

(公開 : 平成19年8月8日)

撮影 : 平成19年7月22日  茨城県那須塩原市

bunbuku
inserted by FC2 system