ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

もどる

ムラサキシジミ

栃木県の昆虫シリーズ

撮影 : 平成19年7月7日  栃木県岩舟町 

 ムラサキシジミというけれど、紫というよりはきれいな青である。写真はメス。オスよりも淡い青の羽。産卵が近いのか、じっと羽を広げたままの姿勢で、しばらく楽しませてくれた。
 

 成虫のままで越冬する。天気の良い冬の日、陽気に誘われたのか、ふらふらしていることがある。

翅の裏はちょっと地味。個人的には渋めの裏羽も好きだ。

 上はオス。ピントがぶれていてわかりにくいが、羽がぼろぼろ。メスに比べて青が濃く、ムラサキという名前もなるほどと思う。
 羽がぼろぼろのチョウも好き。がんばったな、と言いたくなる。寒い冬も大変だけど、梅雨の雨も大変だったんだろうな、と思う。

(公開:平成19年8月14日)

inserted by FC2 system