bunbuku
ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです

撮影 : 栃木県那須 (平成19年6月10日)

 以前、オオルリハムシをアップした。そのオオルリハムシに似ているが、ずっと小さくしたのがアカガネサルハムシ。これまた美しいハムシだ。でも、美しいのだけど、ついついオオルリハムシと比べてしまい、ちょっと貧弱だなぁと思ってしまう。なんてことを言ってしまうと申し訳ないんだけど・・・。
 

bunbuku

 実は以前アップしたオオルリハムシと同じ時間に同じ場所で採集した。容器の縁にくっついているのがアカガネサルハムシ。容器の中で赤っぽくぼやけているのがオオルリハムシだ。

bunbuku

 上はつくば市の公園で撮影したアカガネサルハムシ
 ここの公園は個体数が多かった。

 
 小さいので気づきにくいけど、綺麗な甲虫。
 見かけたらじっくりと観察してみよう。
 甲虫の魅力が垣間見れるはず。
 

(公開:2010.7.3)

 上はオオルリハムシ
 似てるけど、サイズはアカガネサルハムシよりずっと大きい。
  

 ヤマブドウなどの葉を食べる。それほど山奥に行かなくても会える印象で、林の周辺などで見られる。数が少ない虫ではないが、サイズ的に見落としてしまいがち。

bunbuku
もどる

アカガネサルハムシ

inserted by FC2 system