テン


撮影:平成22年 (福島県南会津)

bunbuku

 ひさびさに昼間にテンに出会った。
 南会津の林道でニホンリスを追いかけていたら、道のずっと先のほうにテンが見えた。
 全身が見えたところでカメラを向けるが、気づかずにずんずんこちらに向かって駆け足で近づいてくる。
 ようやくピントが合ったと思った瞬間、先方もこちらに気づき、脇の茂みに駆け込んだ。
 2枚だけシャッターを押せた。

(公開:2010.9.14)

 顔が黒い夏毛・・・・。
 しかもフラッシュを使わなくても良い昼間に会えてよかった。
 写真はごらんの通り、ゆるゆるのダメダメではあるが・・・・・。
 
 食虫目イタチ科。対馬に生息するツシマテンは本種と亜種の関係。北海道に生息するエゾクロテンはクロテンの亜種となり、本種テンとは別種。

 そのうち良い写真が撮れたら、改めて報告したい。
 

ぶんぶく ぶんぶく探検隊トップページへ
リンクフリーです
もどる
inserted by FC2 system